動画編集でアニメーションは作れる?初心者向けにコツとおすすめソフトを徹底解説!簡単な方法も!

動画編集でアニメーションは作れるの?初心者向けに方法を解説!

動画編集でアニメーションを作成するのは可能だ。
そのために、ソフトやアプリを使うと楽に制作できる。
今回は、アニメーション制作方法に特化した記事である。

PCで動画編集

PCでアニメーション制作は他の機器よりも断然簡単にできる。
やはり、PCの方が作成に使うソフトの量が断然多いいからである。

スマホで動画編集

スマホの場合どうしても他の機会よりも完成度が低くなってしまう。だが、スマホでもアニメーション制作サイトを使えばある程度は制作可能だ。

タブレットで動画編集

タブレットでアニメーションを制作するのは、スマホで制作をするよりはおすすめだ。

理由は、やはりwebサイトを使ってアニメーションを制作するとなるとタブレットの方が断然見やすく操作がしやすいからだ。(ほとんどのwebサイトはPCで観覧する用に作られている)

動画編集初心者におすすめのレバレッジエディット!本当に便利なの?動画編集を学びたい人必見!!

動画編集(アニメーション)向けおすすめソフトを紹介!

動画編集(アニメーション)を制作するソフトを使うには、PCを用意するのがmustだ。

よって、この節では、PCで制作をすることを前提に書く。

Animatron

このソフトは、「誰でも簡単に」「どんなレベルでも」アニメーションを制作できるソフトだ。
画像やフォント、音声などをインポートできるため、様々なテーマの動画を制作が可能だ。料金は、フリープランだと、無料だが、動画の長さが10秒や作成できる動画本数が5本までだ。

プロプランだと、15ドルかかり、動画の長さ10分で作成できる動画本数は制限無しだ。
ビジネスプランだと、30ドルかかり、動画の長さ20分で作成できる本数は同じだ。

動画編集(アニメーション)に使えるフリー素材の探し方!

動画編集(アニメーション)で使えるフリー素材は主に、フリー素材サイトで見つけて使うか、動画編集ソフトに最初から付属している素材を使うのが王道だ。

動画編集ソフトに付属している

動画編集ソフトには、ソフトをダウンロードした瞬間から付属しているフリー素材がある。主に、エフェクト用の音声や無料で使える音楽が主に付属しているので、それはフーリー素材なので、使おう。

フリー素材サイトからダウンロード

動画編集ソフトには、最低限の効果音や音楽しか入っていないため、動画編集にこだわるのであれば、やはりフリー素材サイトからその動画にあった音楽や効果音を見つけて、ダウンロードをして使うとよいだろう。

だが、利用規約などは、しっかりと読もう。

アニメーション動画編集に便利!おすすめフリー素材サイト!

動画編集(アニメーション)を作る際に必ず必要となる物は「素材」。だが、著作権がある素材を無断で使用すると著作権違反になってしまうため、しっかりとフリー素材を使おう。(今から紹介するサイトはフリー素材サイトだ)。各見出しにはフリー素材提供サイトを追加。見出しも必要に応じて追加する。

NHKクリエイティブ・ライブラリ。

一つ目は、「NHKクリエイティブ・ライブラリ」。このサイトは、フリー素材サイトで一番有名と言っても過言ではないだろう。NHKが視聴者に向けて、NHKアーカイブや番組などから切り取った素材をフリーで提供しているサイトだ。

本数は、5300本。

Pixabay

二つ目は、「Pixabay」このサイトは、海外のおしゃれな画像が多数あるサイトである。Pixabayは、フリー画像を提供するサイトも運営しているため知っている人もおおいいかと思う。

本数は、数千本。

Pexels

三つ目は、「Pexels」

このサイトは、細かくフリー素材を探せる便利なサイトである。

Pexelsは、Pixabayと同様にフリー画像を提供するサイトも運営しているため、使用している人も多いいと思う。

動画編集(アニメーション)でフリー素材を使う場合の注意点

動画編集(アニメーション)でフリー素材を使う際にはたくさんの注意点がある。今から書くことをしっかりとしっているとトラブルになりにくいだろう。

著作権
先ほど紹介した、フリー素材サイトから素材を使う場合は著作権には引っかからないと思うが、ネットで検索して、そのまま出てきた画像はフリー画像ではない場合があるので、しっかりとフリー素材サイトからダウンロードして使うことをすすめる。

(付け足し)悪質な場合ネットでフリー画像と検索しても、たまあに、著作権のある画像をだしているサイトがある。注意点だ。

追加料金

フリー素材サイトにも、料金を払ってもっとよい素材を使えることがある。そこで、フリー素材に紛れて有料素材も表示されていることがある。
画像を選択したら、しっかりと有料ではないことを確認してからダウンロードしよう。

画質

動画編集(アニメーション)などでは画質がとても重要になってくる。フリー素材サイトは、無料なので時々質がよくない素材も混じっている。しっかりと画質がよい素材を探して使おう。

必ずダウンロードして使う

フリー素材サイトは、素材を選択したら下らへんにdownloadなどのボタンがある。
必ずそのdownloadボタンを押してダウンロードをしよう。

動画編集(アニメーション)をゼロから覚えるならレバレッジエディット!

レバレッチエディットは、動画編集(アニメーション)を学べるサービスである。
なんと、レバレッチエディットは他のサービスよりも断然安いのに、しっかりとサポートもあり、メニューもしっかりと組まれているためおすすめのサービスだ。



まとめ

動画編集(アニメーション)は、最近では、学習サービスも増えており、初心者でもはじめやすくなっている。

もし、この記事を読んで興味が沸いた場合は、レバレッチディットで学習をすることをおすすめする。