メタファーの意味は?基本的な使い方と例文・由来を徹底解説!小説の用語?病気の名前なの?

メタファーってどういう意味?心理学用語?由来も!

メタファーとはどういう意味なのだろう。心理学用語なのだろうか、由来を紹介していこうと思う。

メタファーの意味

メタファーとは、あからさまな比喩表現を使わない喩えのことである。 英語の metaphor は暗喩や隠喩と呼ばれており、修辞技法の表現として知られている。 メタファーの語は、心理学や哲学の分野では、精神分析の考え方に基づき、「行動や夢のイメージの置き換え」という意味で使われる。

引用・・・Weblio

メタファーの由来

メタファーの語源はギリシャ語にあるようだ。Metaは「~を越えて」、phorは「運ぶ、もって行く」という意味をそれぞれ含んでいる。

メタファーの対義語は?

メタファーの対義語はシミリー(simile)で、直喩(明喩)と訳す。

メタファーの類義語は?

メタファーの類義語には、隠喩、暗喩などがあるようだ。

メタファーの語源はミステリー小説だった?

上記の通り、メタファーの語源はギリシャ語であり、ミステリー小説ではないようだ。

ミステリー小説でメタファーが使われることがあるようだ。

メタファーとメタの違いは?

メタはメタフィクションの略で、「作り話」や「創作」を意味する「fiction」が組み合わさったのが、「メタフィクション」。フィクションは元々虚構の世界であることが前提であり、現実世界の私たちが虚構の世界を楽しむために存在する。

「メタ」の由来となった「meta」ですが、本来は接頭語のため、単体で使用されることはない。そのため、ネットでは主に「メタ○○」といったように、他の単語と組みあわせて使われることもあるようだ。

「メタ」は、「メタファー」の略語として使われることもあります。「メタファー」の意味は「暗喩」。具体的な比喩表現を使わない例えのことのようだ。

メタファーの例文で意味を理解しよう

メタファーの意味を例文から理解していこう。

例文①

時間が流れる。これは、時間を主核とした擬人法というメタファーである。

例文②

私にとってあなたは太陽だ。これは、「あなた」を太陽にたとえたメタファーである。

例文③

時は金なり。これは隠喩法というメタファーである。

例文④

「殺人的な忙しさ」。これはある意味で、誇張というメタファーである。

例文⑤

成功の甘い香り。成功には本来、香りがない。そのうえであえて甘い香りと結びつけるというメタファーである。

例文⑥

あの映画監督の作品には、メタファーが上手に散りばめられている。

メタファー使いが巧みな作家たち

メタファーの使い手として知られる作家たちを紹介していこうと思う。

村上春樹

村上春樹の久々の長編『騎士団長殺し』(2017年、新潮社)の第2部は、「遷ろうメタファー編」の副題をもつ。用語としてのメタファーがようやく定着したな、とひとり合点したようだ。ほっそりとした冬の鳥のように。

彼女が一枚ずつ服を身にまとっていく様は、ほっそりとした冬の鳥のように滑らかで無駄な動きがなく、しんとした静けさに充ちていた。

といったメタファーの名言も残している。他にも数々のメタファーの名言があるようだ。

筒井康隆

筒井康隆は数々のメタファーの作品を残している。

「最後の喫煙者」や「夢の検閲官」、「聖ジェームス病院」を歌う猫など様々なメタファー作品がある。

これらの本はすべて奇才っぷりがよく分かる本なのでオススメだ。

フランツ・カフカ

「ある朝、グレーゴル・ザムザがなにか気がかりな夢から目を覚ますと、自分が寝床の中で一匹の巨大な虫に変わっているのを発見した」という文章から始まるフランツ・カフカの「変身」という作品がある。

この作品は残酷な介護問題のメタファーだと言われている。

メタファーの意味は意外と簡単!

メタファーの意味は思っているより簡単で、あからさまな比喩表現を使わない喩えのこと。つまり隠喩である。

メタファーについて知らない人はこの機会に興味を持ち習得することで、相手にわかりやすく伝えることができるだろう。

サイコパスの意味は?基本的な使い方と例文・由来を徹底解説!本当は病気の名前なの?対処法も!
イップスの意味は?基本的な使い方と例文・由来を徹底解説!本当は病気の名前だった?類義語も!

芸能

Posted by media-freak