キュレーターの意味とは?有名人にもいる?年収はいくら?ライブも人気?

キュレーターの意味とは?もともとは学芸員?有名人にも増えている?

ここ数年、テレビやネットなどで耳にする機会が多くなったキュレーターとは果たして、どのような意味なのだろうか。有名人にも多いとされるキュレーターのそもそもの意味と役割、年収事情について見ていこう。

もともとはキュレーションする人という意味

キュレーターとはもともと「curator」と書き、curateの派生語でもある。キュレーターとは大ざっぱに言うと「キュレーションする人」という意味になる。

キュレーションとは、日本語では解説、分析、講義という意味でとらえられている。キュレーターとはそもそも「学芸員」という意味であり、博物館や図書館、水族館など公共性のある施設に勤める職員を指している。

キュレーター、つまり学芸員の仕事とは、博物館や図書館内に所蔵されている資料を整理したり、よりわかりやすい展示方法を考えたり、といった内容になる。また、水族館など、レジャースポットとしての役割を担っている施設では、キュレーターが表に出て、来訪者に対して展示物の内容や意味を噛みくだいて解説する、という業務も割り当てられている。

いずれにしても、研究員としてのキュレーターは専門職であり、業務にあたっては高い専門性と知識が求められている。

有名人キュレーターが増えている

キュレーターとはもともと学芸員という意味で、博物館や図書館などの施設において資料の管理やアップデート、意味の解説などを行う専門職として認識されていた。

しかし、ここ数年はキュレーションの意味がさらに広がり、有名人キュレーターとよばれるジャンルも確立されつつある。

有名人キュレーターとは、テレビなどのメディアに露出し、その時々の時事問題や流行、社会現象についてわかりやすく解説するのを主な役割としている。

今や、キュレーターと言えばテレビに出てくる有名人キュレーターのことである、と受け取られており、ワイドショーやネットでも有名人キュレーターの影響力がますます大きくなっている。

有名人キュレーター以外の年収は低い?

キュレーターの年収は、まさしくピンキリである。キュレーターの年収についてはまず、本来の学芸員と有名人キュレーターに分けて考える必要がある。

博物館や図書館に勤めるキュレーターの年収は平均すると300万円程度で、キャリアが浅いキュレーターの場合は200万円を下回る場合もあるという。

有名人キュレーターの場合、いったんメディアで注目されて売れっ子になればそれだけ年収が上がるし、1本あたりの単価も底上げされるだろう。しかしながら、キュレーターのポジションにもかぎりがあり、なおかつ入れ替わりが激しい世界のため、たとえ有名人であっても一生安泰、というわけではないようだ。

個人でキュレーターになる意味と方法とは?

今の時代、SNSを上手に駆使すれば個人でも有名キュレーターになることができる。ただ、確率的に考えればやはりきわめて低く、SNS上でインフルエンサーになるほうが年収面でも有利になる場合が多いようだ。

また、学芸員としてのキュレーターを目指す場合は大学を卒業後、専門資格を取得する必要がある。

明石家さんまが引退間近?理由は年収ダウンと吉本?自宅から後輩にメールで相談?

有名人キュレーターの意味とは?年収も多い?ライブも開催?

今や、ワイドショーには欠かせない存在となった有名人キュレーター。有名人キュレーターがワイドショーなどに露出する意味について、年収事情も含めて考えていきたい。

古市憲寿(社会学キュレーター)

「とくダネ!」、「ワイドナショー」などでおなじみの有名人キュレーター。本業は社会学者。どんな時でもシニカルな態度と空気をまったく読まない毒舌が一部の層に人気らしい。ちなみに、小倉智昭とはプライベートでは犬猿の仲らしい。

キュレーターとしての活動以外に本業分野での執筆活動もこなしており、年収事情もさぞかし潤っているのだろうと思われる。

三浦瑠麗(政治キュレーター)

朝のワイドショーに出演し、お父さんたちを癒している美人キュレーター。本業は国際政治学者。

クールなルックスとつねに落ち着き払った現状分析が特徴で、「ワイドナショー」の松本人志とは時としてSMコントを繰り広げている。著書も人気で、年収面でも安定しているに違いない。

原田曜平(トレンドキュレーター)

「若者の実態とは?」という分野の解説においては第一人者と言えるキュレーター。「ホンマでっかTV」では明石家さんまからクロちゃんの親戚としてイジられている。

若者の擁護をするあまり、時として年寄り批判ともとれる暴論をぶち上げるのが特徴で、ラジオ番組への出演も多い。

牛窪久恵(マーケティングキュレーター)

原田曜平と同じく、「ホンマでっかTV」をきっかけにブレイクした有名人キュレーター。マーケティングから消費のトレンドや流行予測を行うのが得意分野である。「草食系男子」の生みの親としても知られている。

池上彰(ニュースキュレーター)

有名人キュレーターのパイオニアと言えばやはり、池上彰の名前をはずすわけにはいかない。政治から科学、スポーツまで守備範囲が幅広く、「生きるとはどういうことか?」という哲学的な疑問までさらりと解説してしまう見識の深さには驚くばかりである。

有名アーティストがキュレーションライブを開催!

キュレーターの活動範囲はここ数年でますます広がっている。タワーレコードは月に1階の「キュレーターライブ」を開催し、音楽の新たな楽しみを幅広い世代に伝える活動をつづけている。

キュレーターライブでは毎月違うアーティストがキュレーターとなり、自分たちのコンセプトに合った若手バンドを紹介し、コラボレーションを繰り広げている。

有名人キュレーターでも年収はピンキリ?

前述のように、ここ数年はワイドショー戦国時代であり、有名人だからという理由だけでキュレーターとして一定以上の年収が保証されるとはかぎらない。

仮に、運よく発言やキャラクターがメディアに注目され、キュレーターとして話題になったとしてもそれは一時的であり、ほとんどのキュレーターは視聴者から忘れ去られていく。

また、キュレーターとして売れっ子になると本業がかえってやりにくくなり、キャラクターを見失ってしまうキュレーターも少なくない。

オリラジ中田の年収は干された現在も安定?教祖ビジネスで大成功?松本人志との関係は?

有名人キュレーター活躍の意味と役割とは?

有名人キュレーターがワイドショーに呼ばれることの意味とは、果たして何なのだろうか。有名人キュレーターがワイドショーで果たす役割と意味について整理していきたい。

難しい時事問題の意味をわかりやすく解説する

キュレーターの仕事とはそもそも、「難しい内容をわかりやすく解説する」ことである。有名人キュレーターの役割も基本的には変わらず、複雑な時事問題について専門家の立場から噛みくだいて解説する、という意味での需要がある。

ただ、単に専門家として解説しても意味はなく、ワイドショーではいかにもキャラの立った、テレビ映えのする専門家がキュレーターとして選ばれる傾向があるようだ。

一般視聴者の視点で社会問題の意味を読み解く

有名人キュレーターに求められる役割とは、専門性ばかりではない。専門家としての立場ではなくても、素人に近いスタンス、つまり一般視聴者と同じ視点から社会問題の意味を考えることで親近感を持たせる、という意味がある。

「ワイドナショー」の松本人志、「サンデージャポン」における太田光などがこのカテゴリに分類されるのではないだろうか。

有名人キュレーターの今後の需要とは?

有名人キュレーターはしばしば、コメンテーターと混同されやすく、出演の意味が問われることも多い。

確かに、有名人キュレーターの中にはこれといった専門性がなく、ネームバリューだけで選ばれている人も多いが、「視聴者の代弁者」という意味では今後も一定の需要が見込まれると考えられている。

キュレーターの年収とは?意味解説だけだと稼げない?

有名人キュレーターはともかく、一般的なキュレーターの年収はどのようになっているのだろうか。「日本と海外の違いとは?」というところから詳しく見ていこう。

日本と海外ではキュレーターの年収が違う?

日本でキュレーター(学芸員)というと、館内の資料整理など、雑用の比率が多いという現状がある。つまり、その分だけ本来の研究作業からは遠ざかっていると言えるのだが、年収の面でも決して恵まれているとは言えないようだ。

一方、海外のキュレーターは正式に認められた研究職であり、日本のように雑多な業務をまかせられることもない。

年収で比較してみても、日本より海外のほうが学芸員の年収水準が高くなっており、キュレーターの社会的地位が高いことがうかがえる。

分野によってもキュレーターの年収が違う?

どの分野のキュレーターを目指すか、ということによっても平均年収は変わってくる。公共図書館のキュレーターの場合、年収は地方公務員に準拠するため決して高水準ではないが、美術館などでは専門性がより高まるため、ベースの年収も底上げされる。

さらに、地道な研究をつづけていればメディアに取り上げられ、有名人キュレーターとして売れっ子になるチャンスをつかめるかもしれない。

キュレーターとは言葉の意味を解説する人!有名人の年収もチェック!

キュレーターとはもともと「curator」と書き、「難しい専門用語についてわかりやすく解説する人」という意味がある。最近では有名人キュレーターがワイドショーなどに露出する機会も増えており、求められる役割もますます広がりつつある。

明石家さんまが引退間近?理由は年収ダウンと吉本?自宅から後輩にメールで相談?
オリラジ中田の年収は干された現在も安定?教祖ビジネスで大成功?松本人志との関係は?