映画『引っ越し大名!』の主要キャストは?映画館で観てほしい!撮影秘話も!

キャスト, 引っ越し大名!, 星野源

映画『引っ越し大名!』の主要キャスト紹介

豪華キャストで贈る時代劇コメディ『引っ越し大名!』。映画『引っ越し大名!』を彩る主要キャストについて見ていこう。

星野源(片桐春之介)

映画『引っ越し大名!』のメインキャスト。実在した姫路藩の藩士で、藩のなかでは書庫番を担当していた。

何事にも引っ込み思案な性格で、他人とのコミュニケーションが何よりも苦手だが、姫路藩の一大事に際して「国替え奉行」に任命されたことで能力を開花させ、一人前の武士へと成長していく。

武術にはまるで向いていないが勉学にすぐれ、劇中でも豊富に蓄えた知識を活かして難局を切り抜ける、という描写がある。

映画『引っ越し大名!』のメインキャストを演じるにあたり、星野源は「あえて自分と遠い存在として演じること」を心がけたようだ。

高橋一生(鹿村源右衛門)

映画『引っ越し大名!』の主要キャストのひとり。片桐春之介の幼馴染で、ともに姫路藩に属している。春之介とは異なり豪放磊落な性格で、酒と女には目がない。終始つかみどころのない笑みを浮かべているが、ひとたび剣や槍を手にすると無双状態となり、手がつけられないほどの強さを発揮する。

星野源とはタイプの違うイケメンキャストのひとりである。

高畑充希(於蘭)

映画『引っ越し大名!』の主要キャストのひとり。姫路藩にかつて国替え奉行として仕えていた藩士の娘。気が強い性格で、感情をストレートに伝えることができない。

鋭い判断力とリーダーシップを持ち、姫路藩の国替えの際には父親の遺したノウハウと的確な機転によって片桐春之介を支え、姫路藩を繁栄へと導いていく。

史実では片桐春之介の妻となり、ふたりの子どもをもうけている。

合わせて読みたい!

映画『引っ越し大名!』の星野源の評価は?注目キャスト情報も!
星野源主演!映画『引っ越し大名』のあらすじと見どころ紹介!

映画『引っ越し大名!』のキャストでMVPは?

映画『引っ越し大名!』のキャストでMVPと言えば、やはり、於蘭を演じた高畑充希だろう。今や、日本映画にはなくてはならないキャストのひとりとなった高畑充希だが、映画『引っ越し大名!』では着物の似合う美人を演じ、メインキャストの星野源をきっちりと引き立てていた。

時代劇でありながらただただ古風に演じるのではなく、於蘭を聡明できちんと自立したひとりの女性として肉づけしたところに高畑充希の非凡さが感じられる。

意外なキャストと言えば、演歌歌手の丘みどりもはずせない。ワンポイントリリーフでありながら存在感を発揮し、きっちりと笑わせて退場する様子はまさに職人芸である。さらに意外なキャストとしては飯尾和樹(ずん)も登場している。

映画『引っ越し大名!』のキャストで残念だったのは?映画館でチェック!

豪華キャストの競演が楽しめる映画『引っ越し大名!』。どのキャストもそれぞれの持ち味を活かしているように見えるが、個人的に「残念なキャスト」を強いて挙げるとすれば、高橋一生ということになるだろうか。

映画『引っ越し大名!』では片桐春之介の幼馴染、鹿村源右衛門を演じた高橋一生。源右衛門は酒好きのプレイボーイだがつかみどころのない男、という設定ではあるのだが、これがただの「脳筋男」にしか思えないのである。

いや、べつに脳筋男であってもかまわないのだが、せっかく高橋一生を主要キャストとしてむかえるのだから、源右衛門の造形にもう少し深みというか、ギャップを持たせてほしかった。

肝心の殺陣も、高橋一生が妙にはしゃぎまわっているせいで今ひとつ迫力に欠けるし、メインの敵となる隠密も「ザコのなかのボス」ぐらいの印象なので、観ているこっちとしては「たいしたことないじゃん」なのである。「高橋一生が大太刀回り!」と予告編で宣伝するからにはせめて、桐谷健太クラスの剣豪と対決させ、かすり傷のひとつでも負わせてほしかった。

映画『引っ越し大名!』の隠れた注目キャスト

映画『引っ越し大名!』の隠れた注目キャストとして、ピエール瀧の名前を外すわけにはいかない。ピエール瀧の例の逮捕報道があった際、映画『引っ越し大名!』も当然、公開延期か、キャスト入れ替えか、お蔵入りか、という選択を迫られたが、結果的にはキャストもそのまま、予定通りの公開となった。

結論から言えば、違和感はまったくなかった。ピエール滝は脇役ではあるが、ある意味では主要キャストのひとりとも言える人物を演じ、ラストにむけての盛り上がりをつくっていた。

キャストを入れ替える、ということもできた中であえて公開という道を選んだことは、まさしく英断である。

映画『引っ越し大名!』のキャストが語るとっておきの撮影秘話

映画『引っ越し大名!』については星野源高橋一生高畑充希ら主要キャストがキャンペーンのなかで撮影秘話を披露している。キャストが語る映画『引っ越し大名!』の撮影秘話について見ていこう。

馬もキレる!長すぎる撮影期間

映画『引っ越し大名!』の主要キャストともいえるのが馬である。時代劇に馬はつきものだが、『引っ越し大名!』では撮影が長時間におよび、最終的には馬が言うことを聞かなくなったとのことだ。

高畑充希、江戸時代と現代を往復?

公開時期はずれているが、映画『引っ越し大名!』と『こんな夜更けにバナナかよ』はほぼ同時期に撮影された。

どちらの映画にもメインキャストとして出演していた高畑充希は過密スケジュールのなか、撮影現場となった姫路と北海道を往復することになり、相当体力を試された、と語っている。

映画『引っ越し大名!』の豪華キャストをぜひ映画館でチェック!

豪華キャストの競演が楽しめる映画『引っ越し大名!』。それぞれのキャストの見せ場に注目しつつ、ぜひ映画館で大笑いしていただきたい。

合わせて読みたい!

映画『引っ越し大名!』の星野源の評価は?注目キャスト情報も!
星野源主演!映画『引っ越し大名』のあらすじと見どころ紹介!