是枝裕和監督最新作!映画『真実』の誰も知らない撮影秘話!あらすじ解説も!

2019年9月7日映画, 是枝裕和, 真実

まだ誰も知らない?是枝裕和監督最新作『真実』のあらすじ解説!

かつて美人女優として一世を風靡した名女優・ダンジュヴィル(カトリーヌ・ドヌーブ)は第一線を退いてはいるものの、全盛期に築き上げた遺産により平穏で悠々自適な暮らしを送っていた。

人生の終わりが近づいていることを察した彼女は自叙伝の執筆のため、アメリカに住む娘・リュミール(ジュリエット・ビノシュ)たちのもとを訪れる。

疎遠の時期を懐かしむ余裕もなく、ささいなことで対立するふたり。母娘の間には時間や距離では決して解決することのない、深く厄介なわだかまりがあった。

母親の人生には関わり合うまいと誓う娘であったが、とある手違いから、母親にとって最新作となるSF映画の制作スタッフとして加入することになる。

長すぎる年月が覆い隠してきた『真実』が明らかになる中で、果たして、母と娘はお互いの過ごしてきた時間を見つめ直すことができるのだろうか。

是枝裕和監督にとって最新作となる映画『真実』はシリアスなトーンでありながら、是枝裕和監督のこれまでの作品とは毛色の違うフィクション要素の強い内容となっている。

合わせて読みたい!

ネタバレあり!映画『万引き家族』のあらすじと見どころ!感想も!
【予告動画あり】三谷幸喜最新作!映画『記憶にございません!』のあらすじ解説!撮影秘話も!

是枝裕和監督最新作『真実』の誰も知らない撮影秘話

是枝裕和監督の最新作となる映画『真実』。海外を舞台にしているとあって、最新作『真実』の撮影ではいろいろとアクシデントもあったようだ。是枝裕和監督の最新作となる映画『真実』の誰も知らない撮影秘話について見ていこう。

働き方改革?是枝裕和監督を振り回す大女優

是枝裕和監督最新作『真実』で主演を務めるのは、フランスの名女優、カトリーヌ・ドヌーブ。『真実』では海外での撮影が中心となったが、日本と海外のルールの違いが思わぬハードルとなったようだ。

「9時から5時までに1日の撮影を終わらなければならない」、「主演のスケジュールが最優先」。

撮影期間中、カトリーヌ・ドヌーブに振りまわされる格好となった是枝裕和監督。まさに、誰も知らない撮影秘話である。

制作会社が情報をリーク?

新作映画で重要となるのが情報解禁のタイミングである。ましてや、是枝裕和監督の最新作となれば注目度もトップクラスのはずだが、何と、制作会社がひと足先に一部の情報を解禁してしまったのである。

是枝裕和監督もさすがに予想外だったはずだが、まったくの虚偽情報を流されたわけではなく、最新作の公開にも特に影響はないようだ。

最新作『真実』もチェック!是枝裕和監督のおすすめ作品

最新作『真実』の公開前に、あらためて是枝裕和監督の過去のおすすめ作品について振り返ってみたい。

『海街diary』

2015年公開。都会から離れた土地で暮らす四姉妹の心の機微をユーモラスに活写する。本格ブレイク前の広瀬すずののびのびとした演技に注目。

『そして、父になる』

実際にあった乳児の取り違え事件を題材に、立場も環境も違う2組の家族が交流していく様子を描く。福山雅治、リリー・フランキーの共演でも話題となった。

『万引き家族』

万引きによってかろうじて命をつないでいる疑似家族のふれあいをドキュメンタリータッチで描く。パルムドール賞受賞作品。

是枝裕和監督最新作『真実』を劇場でチェック!

是枝裕和監督最新作となる映画『真実』。フランスの名女優、カトリーヌ・ドヌーブをはじめ、海外の有名俳優の豪華な共演でも目を楽しませる。最新作の公開を前に、是枝裕和監督の過去作品をおさらいしておくのも面白いかもしれない。

合わせて読みたい!

ネタバレあり!映画『万引き家族』のあらすじと見どころ!感想も!
【予告動画あり】三谷幸喜最新作!映画『記憶にございません!』のあらすじ解説!撮影秘話も!