映画版もチェック!『おっさんずラブ』のドラマ版との違いと歴史!原作はあるの?

2019年8月31日おっさんずラブ, 原作, 映画

映画版とは違う?ドラマ版『おっさんずラブ』の歴史

映画版をチェックする前に、まずはドラマ版『おっさんずラブ』の歴史と基本ストーリーについておさらいしておこう。

【動画あり】映画『劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD』のキャストと展開!ドラマ版あらすじ!再放送もチェック!
再放送は見た?映画『劇場版おっさんずラブ LOVE or DEAD』は面白くても笑えない?コンプライアンス違反の可能性を考察

2016年に単発ドラマが放送された

『おっさんずラブ』の歴史は、単発ドラマから始まった。2016年12月31日のテレビ朝日深夜帯で「年の瀬恋愛ドラマ第3夜」として放送されたのが『おっさんずラブ』の記念すべき第1話である。

単発ドラマでもメインとなるのは春田創一(田中圭)黒澤武蔵(吉田鋼太郎)だが、独自のキャストとして長谷川幸也(落合モトキ)が登場している。長谷川は春田の後輩であり、春田とはルームシェアをしている、という関係。

湊あすかも春田の同僚であり、春田に対しては異性というよりも気の置けない男友達のような感覚で接している。

2018年には連続ドラマになる

単発ドラマの好評を受け、2018年4月クールで連続ドラマ化された『おっさんずラブ』。連続ドラマでも春田創一黒澤武蔵のラブストーリーが主軸となり、さらに牧凌太(林遣都)、栗林歌麻呂(金子大地)、武川政宗(眞島秀和)、荒井ちず(内田理央)などが加入し、さらに濃密で滑稽な恋愛バトルが繰り広げられる。

牧凌太は単発ドラマにおける長谷川幸也の役回りとなり、ドラマの初回から春田の部屋にルームメイトとして転がり込む。

ドラマのなかでいわゆる同性愛をカミングアウトするのは黒澤武蔵、牧凌太、武川政宗の3人であり、春田は最終的に3人のオッサンから言い寄られることになる。

ドラマの好評を受け2019年に映画化

単発ドラマ、連続ドラマの好評を受け、ついに2019年8月、映画版『おっさんずラブ』の公開が決定した。

映画版でもドラマ版と同じく天空不動産が舞台となり、時系列としては、連続ドラマの終わりで春田が香港支社へ異動させられて本社に戻ってきた後、という設定になっている。

キャスト陣も連続ドラマ版から引き継がれており、春田、黒沢、牧の三角関係にくわえ、映画版ならではのキャラクターとして狸穴迅(沢村一樹)、山田正義(志尊淳)が加入し、爆笑必至の五角関係へと発展していく。

映画もヒットの予感!ドラマ『おっさんずラブ』に原作はあるの?

最近では「コミック原作からドラマ化へ」という流れが当たり前になってきているが、『おっさんずラブ』は完全なオリジナル脚本であり、原作はない。

ただ、ドラマの好評を受け、連続ドラマのほうをコミカライズした作品が連載されており、こちらのほうも人気になっている。

原作もチェック!連続ドラマから映画化された作品

『おっさんずラブ』のように、連続ドラマの好評を受けて映画化された作品をまとめてみた。

『相棒』

「土曜ワイド劇場」時代から続くテレビ朝日のキラーコンテンツ。現在までに4作の劇場版が公開されている。

DVDなどで4作全部をまとめてチェックし、シリーズの歴史や歴代相棒との相性をチェックするのも面白いかもしれない。

『ナースのお仕事』

観月ありさ、松下由樹の名コンビが記憶に新しい医療コメディ。劇場公開は2002年で、オリジナルキャストとして蟹江敬三、原田龍二、ウド鈴木らが出演している。

ドラマ版はスペシャルドラマを含めて6作放送されており、第1期から最後の作品となる「離島編」まで18年の歳月が流れている。

『臨場』

2009年に第1期が放送されたテレビ朝日の連続ドラマ。内野聖陽が検視官を演じ、事件現場に「臨場」することにより事件の謎や背景をあぶり出していく。2012年には映画版が公開され、連続ドラマとしてはシーズン2まで制作されている。

『謎解きはディナーのあとで』

東川篤哉の原作小説を連続ドラマ化。北川景子・櫻井翔のダブル主演で、原作以上に軽妙な掛け合いが繰り広げられる。2013年に映画版が公開されたほか、2012年に上演された舞台版では北川景子と結婚したDAIGOが執事の影山を演じている。舞台版で主役の宝生麗子を演じたのは西山茉希

『コンフィデンスマンJP』

「リーガルハイ」、「ミックス。」などで知られる脚本家・古沢良太が手がけるオリジナルドラマ。長澤まさみ、東出昌大、小日向文世の3人が稀代の天才詐欺師を演じる。2019年には映画版が公開され、ドラマ版でも登場した主要キャストが登場したことで話題となった。

ドラマとの違いもチェック!映画版『おっさんずラブ』はもうすぐ公開!

映画版の公開まで2週間となった『おっさんずラブ』。ドラマ版も再放送などでチェックして、大まかなストーリーと人物相関図を今のうちに予習しておこう。