ネタバレあり!映画『世界は今日から君のもの』のあらすじと見どころ!感想も!

2019年7月12日

高校まで不登校で、引きこもり同然の生活を送っていた2次元女子・小沼真実(門脇麦)がイラストレーターとしての才能を認められ、本当の意味で自立する自信ときっかけをつかんでいく、という映画です。

『世界は今日から君のもの』を家でじっくり楽しむならコチラ!



作品タイトル 「世界は今日から君のもの」
制作年 2017年
劇場公開 2017年7月15日
制作国 日本
監督 尾崎将也
脚本 尾崎将也
キャスト 小沼真実 門脇麦
矢部遼太郎 三浦貴大
安藤恵利香 比留川游
小沼英輔 マキタスポーツ
小沼美佳 YOU

映画『世界は今日から君のもの』のあらすじまとめ!

門脇麦が引きこもりになったオタク女子を演じたオリジナル作品で、「特命係長 只野仁」や「梅ちゃん先生」「結婚できない男」など人気ドラマを多数手がける脚本家・尾崎将也の映画監督第2作。高校の頃から5年間、引きこもりとなった小沼真実は、好きなマンガやイラストを正確に模写することで現実逃避をして過ごしてきた。心配性の父が、人と接する必要のないゲームのバグ出しの仕事を見つけ、真実はその仕事をスタートさせる。ある日、ひょんなことからゲームのイラストに手を加えた真実は、それをきっかけに特技である絵を描く才能が認められ、社員の矢部遼太郎からゲームキャラクターのイラストを依頼される。矢部に恋心を抱いた真実は、なんとか矢部の役に立ちたいと奮闘するが……。主人公の真実を門脇が演じ、三浦貴大、比留川游、マキタスポーツ、YOUらが脇を固める。

引用元:映画.com

映画『世界は今日から君のもの』のネタバレと評価!

高校まで不登校で、引きこもり同然の生活を送っていた2次元女子・小沼真実(門脇麦)がイラストレーターとしての才能を認められ、本当の意味で自立する自信ときっかけをつかんでいく、という映画『世界は今日から君のもの』。

プロのイラストレーターとして制作会社に採用され、仕事もコンスタントに任されるようになった真実ですが、「求められているイラスト」と「自分が本当に描きたいイラスト」とのギャップで次第に悩むようになり、ついには締め切りを放り出して行方をくらましてしまいます。

一方その頃、編集部では入稿直前の原稿が何者かに持ち出されるという事件が起き、真実の担当編集者である矢部は右往左往。真実が身を寄せている居場所を突き止め、彼女を何とかして仕事に戻そうと手を尽くします。

しかし、それでも真実の気持ちの整理はつかず、何度説得しても「私はもう描きたくない」という返事。

結局、原稿を盗んだ犯人は売れっ子イラストレーターであることがわかり、一連の騒動はとりあえず解決。真実は原稿を盗んだ張本人の個人事務所に採用され、プロのイラストレーターとしての一歩を歩みはじめるのでした。

映画『世界は今日から君のもの』の見どころは?

引っ込み思案な2次元女子が少しずつ自信を取り戻していく映画『世界は今日から君のもの』には、皆さんにぜひともお伝えしたい見どころがたくさんあります。

新たな「セーラー服と機関銃」?

この映画のいちばんの見どころは、何といっても、真実がサバイバルゲームにめざめていくプロセスですね。気まぐれに立ち寄ったゲームカフェでサバイバルゲームの魅力に引き込まれた真実。

物語のクライマックス、真実が制作会社のオフィスでエアガンを豪快にぶっ放すシーンは最高に爽快で、「セーラー服と機関銃」へのさりげないオマージュにもなっています。

真実を見守る人々/h3>

物語の前半で真実に大きな影響を与えるのは、スタイリストの安藤恵利香。真実とはサバイバルゲームで知り合い、自由奔放なキャラクターで真実にもフランクに接します。物語の中盤で真実がイラストレーターとしての仕事に行き詰まるとその本心を察し、真実をしばらく自宅に居候させ、半ばかくまうことに。

ルールや規律に縛られず、やりたいことに忠実に突き進む恵利香の正直な生き方に、真実は少しずつシンパシーを感じるようになります。

真実の母親・小沼美佳もいい味を出していますね。真実とは別々に暮らしながらも母親として美佳の将来を気にかけている美佳。「手を差しのべたいけど伝え方がわからない」という微妙な距離感を、個性派のYOUが自然に演じています。

映画『世界は今日から君のもの』の全体の感想

自分に自信をもてない少女が才能に気づき、一歩ずつ自分の人生を歩んでいく映画『世界は今日から君のもの』。やりたいことが見つからず、悩んでいるばかりの中高生はもちろんのこと、同年代のお子さんをもつお父さん・お母さん世代にもぜひおすすめしたい1作です!

『世界は今日から君のもの』を家でじっくり楽しむならコチラ!



作品タイトル 「世界は今日から君のもの」
制作年 2017年
劇場公開 2017年7月15日
制作国 日本
監督 尾崎将也
脚本 尾崎将也
キャスト 小沼真実 門脇麦
矢部遼太郎 三浦貴大
安藤恵利香 比留川游
小沼英輔 マキタスポーツ
小沼美佳 YOU

映画

Posted by media-freak